コロナウイルス陽性後、2ヶ月後の風邪症状について

person20代/女性 -

8月にコロナウイルス陽性と診断され、完治したのですが、一週間前の木曜日にまた38.5ほどの熱とせき等の症状が出てしまった友達がいるのですが、その子から明日ご飯に誘われています。
内科に行ったらお医者さんに「陽性から2ヶ月しかたっていないからコロナではないだろう。」といわれたとのことで、PCR等の検査は行なっていないそうです。
しかし、検索等するとコロナ感染後1ヶ月以内に再感染などの事例もあり、また、感染後免疫がつく、などの事例も見当たらなかったのですが、陽性後何ヶ月かは免疫があるから大丈夫、というのは本当なのでしょうか。
遊びにはすごく行きたいのですが、再来週祖父の快気祝いで旅行に行くため、もしコロナの可能性があるのなら、と思うととても不安です。
その友だちは、現在熱は下がったもののまだ喉が腫れている感覚と、咳が出るそうです。
気になるなら遊びに行くなというご意見はごもっともなのですが、久しぶりに予定のあった友だちで、遊ぶのを楽しみにしていたので質問してしまいました。
拙い文章で申し訳ありません。
至急ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師