2歳10ヶ月の娘の癇癪について
person10歳未満/女性 -
もうすぐ3歳になる娘は、産まれたときからよく泣く子でした。
癇癪は2歳になったくらいから始まりました。
癇癪が起こる原因は、眠たい・疲れた・体調が悪いなど理由がわかるときが多いです。
最近引っ越しをし、これまで通っていた大好きな保育園を転園することになり、新しい保育園に通い始めたのですが、通い始めて2週目から毎日のように癇癪を起こすようになりました。
今まではあまり外では癇癪を起こすことはなかったのですが、保育園でも泣き叫んで暴れるらしく、先生たちも少し対応に困っているようです。
これまで通っていた園の大好きな先生もお友達もいない、まったく新しい環境にストレスがかかっているのだと思うのですが、1時間以上続く癇癪に対応するこちらも疲弊してしまいます。
娘はというと、気がすむまで泣き叫ぶと別人のようにケロッとし、ご飯を食べ始めたり、大人しく布団に入って寝始めたりします。
あまりの変わりようにこちらがついていけません…。
1秒前まではギャーギャー泣き叫んでいたのに、本当に急に普段通りの娘に戻ります。
このようなことは2,3歳くらいの子どもによくあるのでしょうか。
娘は癇癪以外は特に問題なく、成長の遅れなどもないように思います。
成長とともに癇癪は治まってくるのでしょうか。
何か子供の癇癪について、アドバイスや助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。
小児科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





