白目の出血したような充血

person30代/女性 -

本日17:30頃、化粧直しの最中に鏡を見ていたら左目の目尻側白目が赤くなっていることに気づきました。
明日、仕事が終わってから間に合えば眼科を受診したいと思っておりますが、翌朝すぐ受診できないため心配です。

目を動かしたりまばたきをすると擦れる感覚があり、出血箇所が少しヒリヒリ痛みます。その他、時々後頭部痛があります。(ストレートネックで首の痛みがあり整形外科通院中)

眼の病歴
2年前から:眼圧高め(22mmHg前後)経過観察のみ
今年春から:ドライアイ(中等度)、アレルギー性結膜炎(軽度)と言われる
5月:右目強膜炎→治療終了
膠原病検査は全て異常なし
6月:ドライアイの治療でヒアルロン酸Na0.3%/ムコスタ使用開始
7月~9月:瞼裏炎症起きるようになりフルオロメトロン0.1%点眼(1週間おきに再発を繰り返す)
9月:フルオロメトロン、ムコスタ中止/ミケルナ・ジクアス3%使用開始
10月:ミケルナ使用中止

現在使用中の点眼薬:ヒアルロン酸Na0.3%/ジクアス3%/アレジオン

【出血直前の行動で気になっていること】
・化粧直しでラメが多く落ちやすいアイシャドウを、下まぶたにブラシで塗っていた(ラメが目の中に入って傷つけてしまったのか?)
・職場で制服に着替えた
(飲食業なのでガラス片などの異物が制服付着していたのか?)
・職場に向かう道中、建設工事現場の前を通った
(Tシンナーと書かれた容器で地面のレンガ?を擦って掃除中だったが、そのレンガの上を通ったらにおいがきつかったため、目に刺激だったか?)
・寝不足の日が続いて疲れており、今日は1回もいつもの点眼ができていなかった

上記のこととこちらの症状は関連がありそうですか?
明日、もしくは明後日の夕方受診でも大丈夫そうでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師