生後7ヶ月の乳幼児揺さぶられ症候群について
person40代/女性 -
生後7ヶ月の乳児です。首は座っています。お尻を持ち上げて乳児を揺らすと落ち着くので寝かしつけるときよくやっています。
乳児がなかなか泣き止まないとき乳児を小刻みに素早く揺らすことがありました。速さは1秒に3ー4回で長いときで20秒くらい行っていました。
揺らすときは乳児を仰向けにして腰を持ち上げて布団に降ろします。
乳児が太り気味で背中に脂肪があるためお尻を揺らすと頭を含む体全体も揺れます。
最近、乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)の記事を読み、首が座ってからでも発症することがあると知りとても心配になりました。
乳児は揺らした直後でも機嫌良くまた目覚めた後の食欲も十分あります。これまで痙攣もありません。目立つ嘔吐もありません。ただ、激しく揺らしたことで乳児の脳に悪影響が出ているのでは無いかととても心配しています。
思い返せば2-3ヶ月前から同様の揺らし方をしていたのでもっと早く気づけば良かったと後悔しています。
今からでも急ぎ病院に連れていき検査した方が良いでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





