妻に境界性パーソナリティ障害の疑いがあり、困っています。

person30代/女性 -

妻とは出会って3ヶ月で同棲し、交際期間1年程で結婚しました。

当初から、かなりの量のお酒を週に2.3回飲み、その都度、酒乱状態になります。
私の気に入らない事を延々と責めたて、すぐに別れると言いますが翌日には反省し、全面的に自分が悪かったと謝ってきます。
私以外にも、酔うと友人、初対面の先輩等に上から目線で説教をしたり、失礼な発言をして相手を傷つけたり、不快な思いをさせてしまいます。
妻が会食等で外で飲むと、真夜中に叩き起こされ、相手にしないと癇癪を起こし、殴られたりすることも多々あります。

あまりにも酒癖が悪いので、アルコール依存のカウンセリングも受けに一緒に病院にも行きました。
その結果、断酒をしてくれると約束してくれましたが、1、2週間でその約束を破ってしまうことの繰り返しです。

ことごとく約束を破るので、私なりに調べたところ、パーソナリティ障害の疑いを持ち、本人と話し合いを持ちました。
ネットや専門書に書いてある主な症状に9割くらい当てはまってしまっていました。

結果、専門の病院に行き治療をすると本人同意しました。
通院し、しばらくは認知行動療法を自宅でも毎日やってはいましたが、しばらくするとやめてしまい長続きしません。

それから約2か月程経った現在、断酒の誓いを破り、開き直ってしまい、飲んだのは私にも原因があると責任転嫁し、離婚してもいいとまで言われています。

今回特に酷いと思うのは、断酒を破った経緯を問いただすと、予め会食の日程が決まっていた時点で、その日はお酒を飲むと決めていたことです。

更に翌日も2日連続で飲みに出掛けていました。
LINEでは飲んでいないと言ってましたが、問いただすと、1杯だけ飲んだと話が変わりましたが、これまでの経緯、帰ってきた時間から考えると1杯というのは嘘だと思います。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師