夜になると、不安になる
person40代/女性 -
自分でも分からない内にストレスが溜まっていたようで、心身共に辛くなり、
10年以上勤めた会社を退職しました。
退職願いを申し出た時も、上手く話せず、その日が退職日になりました。
自分に自信が無くなり、人と会うのが怖くなり、1ヶ月くらいは、自分の身の回りの事をするだけで精一杯でした。
落ち着いてきたので、家族と旅行に行ったり、一人で気分転換に出掛けたりできるようになりました。仕事の事を思い出し、泣いてしまう回数も減りました。
ただ、夜になると、動悸がして、不安で辛いと感じます。生活リズムが崩れていることもあるのですが、寝つきが悪いです。
睡眠時間はしっかりとれています。
次の職場も決まったのですが、仕事に行く事を考えると、また不安です。面接に行ったり、人と会っている時は平気なのですが、夜、1人になると、不安になってしまいます。平気な日もあるのですが、自分の状態がよくわかりません。
心療内科に行った方がいいでしょうか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





