線維筋痛症でのサインバルタ(服用を中止したい)
person30代/女性 -
昨年11月に突然の痛みに襲われ、検査をした結果、慢性疼痛(線維筋痛症)だとわかりました。その為、鬱にもなりました。
そこで、サインバルタ20ミリを処方していただき、服用してからまもなく1年が経ちます。(ずっと20ミリです)。
痛みはゼロにはなりませんが、激痛は無くなり、鬱も良くなってきたので、そろそろサインバルタを辞めたいのですが、離脱症状が怖いく踏み出せません。(以前パニック障害でレクサプロを飲みましたが、離脱症状が苦しかった事もあり怖いです)。
質問1.離脱症状が怖く感じるうちはまだ辞めるべきではありませんでしょうか。
質問2.このまま続けて行くと更に辞めづらくなるのではとの不安もあります。
質問3.サインバルタは20ミリから徐々に量を増やすとありますが、私はずっと20ミリです。20ミリでも痛みや鬱に効果は充分なのでしょうか。
アドバイスやご回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





