腎臓検査GFR48.4 クレアチン0.91 値が高いのはテリパラチドbs薬の副作用が関係してますか
person60代/女性 -
60代女性 一年前から骨粗鬆症の治療薬テリパラチドbsを毎日皮下注射しています。
テリパラチドbsの副作用にクレアチンが上がると記載ありました。
9月倦怠感と左側の腰が重苦しさがあり腎臓専門医を受診しました。若いときから高血圧で両親ともに高血圧で母は腎不全で他界していることから心配になり今回受診しました。血液検査、エコー検査、尿検査をし血液検査はクレアチン0.91 GFR48.4 シスタチン1.10 尿検査± エコー検査は左側の腎臓が小さくなっていると医師から説明を受けました。8月にも内科で血液検査を受けクレアチン0.86でした。
60代に入りクレアチンは、0.8台になっております。
テリパラチドbsの副作用の影響で腎機能が低下しているのでしょうか?
それとも腎臓機能に異常があるのでしょうか?一度低下した機能は戻らないと聞きましたが、今後、GFRの数値を抑える治療薬などありますか?
先の事が不安で仕方ありません。
よろしくお願い申し上げます。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





