浸潤性小葉がん リンパ節転移
person40代/女性 -
9月に近所の乳腺外科へ、毎年受けている乳がん検診へ行き、左乳がんと告知され総合病院へ行きました。
術前の検査では
ホルモン受容体陽性、Her2陰性、ki-67 5%
しこりは11mm×8mm
CT MRIを受け、 リンパ節転移なし、遠隔転移なし
ルミナルA、ステージ1と診断されました。
一昨日左全摘しましたが、術中のセンチネルリンパ節生検で陽性になり(1/1)リンパ節郭清しました。
病理検査が出るまであと2週間ですが、ないと思ってたリンパ節転移があったことがかなりショックで落ち込んでいます。術前の診察でも「センチネルで陽性になるのは1割くらいですし、画像を見た感じよっぽど大丈夫ですよ」と言われていたので、自分はことごとく少数に入ってしまってるんだなと辛いです。
小葉がんは、あとからリンパ節転移が多数見つかるケースが多いのでしょうか?画像でリンパ節転移がなくても、実は多数転移してることもあるのでしょうか?
ステージ1と聞いてたのに、私はステージ3以上の予後不良なんじゃないか、細かくたくさん転移してるんじゃないかと不安で不安でたまりません。
先生も「センチネル取った見た目はガンじゃないと思ったが、調べたら陽性でまさかと驚いた」とおっしゃっていました。
病理検査の結果が出ないとなんとも言えないのは重々承知ですが、あまりの辛さに質問させていただきました。
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





