成長による体調不調、退位性頻脈、思春期早期症

person10代/男性 -

現在年齢11歳0か月 男児です。
現在身長153cm(1年前143cm)両親は173cm、147cm
です。

10歳半位から6月頃に声変わりが始まり、陰毛少々あるようです。
手は大人の手より関節1つ大きいです。(左膝オスグット)

9月の血液検査結果です
TSH 2.14 ソフトメジン400 LH 2.03 FSH 3.42 遊離HCG-β0.28未満

数年前から成長痛、朝は頭痛と吐き気、倦怠感がひどく困っています。
朝からの登校は難しく遅刻して登校しています。また、ひどいときは夕方のみ微熱があり、倦怠感もあるような状況です。
(メンタルクリニックにもいきましたが特に問題なしでした)

小児科にて簡易的な起床検査で退位性頻脈症候群の症状があり、メトリジンを処方され
ています。
また、成長曲線も急激に進んでいたため思春期早発症、巨人症などの恐れもあるため
MRI検査、手のレントゲンも受けましたが異常はありませんでした。

成長の方については、平均より2年程他の人より成長が早く、身長はあと1年で10cm程で
成長は止まると診断されました。あと10cmとの診断に本人も非常にショックを受けているようです。(早期早発症という診断は言われていません。)

体調不調、成長についての2つの内容には、小児科の医師からは他に行える治療
はないと言われてしまいました。
体調不調も続き、成長が落ち着くと体調も安定してくるものなのでしょうか。
また、身長の方は生活習慣などを気をつけるなど他は諦めるしかないのでしょうか。
アドバイスがありましたら何卒よろしくお願いいたします。

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師