小1 発達 注意力 不器用
person10歳未満/男性 -
小1の男児です。2学期制で初めて通知表をもらってきましたが、よく出来るが体育の技能面の1つだけで、他4つができる、あとは算数、国語、図工、音楽など、10個以上、努力しましょう、でした。
普段から忘れ物、紛失が多く、どこにやったかわからないと言うことが多くあります。特に消しゴムはしょっちゅうです。放課後スクールの先生もうちの子が帰る時は忘れ物を何度も確認します。
図工も不器用なのか苦手で、最近は図鑑とか見ながら虫や恐竜の絵を描いたりして遊んでいますが、何かの製作は他の同級生と比べて雑です。
担任とは話す機会がなく様子は聞いてないですが、お友達に手が出たりはトラブルはそんなに無さそうです。一度叩いた?殴った?はありましが、興味本位かなと先生は言ってました。
遊び方は活発です。
学校では保育園からの仲良いお友達含め活発な集団でよく校庭で遊んでて、放課後スクールでも他学年とドッチボールしたりしています。
勉強は小学校入るまでさせたことはないですが、公文は入学してから国語だけしています。文も割とスラスラ読めるまでなりました。
小1の通知表で、ここまで努力しましょうの数が多いのは、話が聞けてなかったり何か発達に問題があるのかなと不安になりました。先生が、〇〇持ってきてください、とかいう指示は覚えているみたいで、私に報告してくれますが、授業では補佐の先生?が付いてるみたいなことを本人が話していました。
夫はあまり気にしていない様子ですが、保育園の頃から私は注意力の無さや活発すぎる?激しい遊び方が、気になっています。1年生の通知表がこんなに良くない場合、本人の発達等に問題があるケースが多いのでしょうか?
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