手の指のひっかかりの不快感と治療について

person30代/女性 -

治らない手の指のひっかかりの不快感についてご相談させていただきます。
質問としましては、指のひっかかりが軽症の場合、ステロイド注射をしないまま様子を見ることが多いのかどうか?ということです。

以前、不慮の怪我のような形で左手の親指を痛め、手専門外科医に通院しながらずっと治療をしております。
そのような中、ある時から今度は親指の内側にひっかかり感が出るようになりました。
診察の結果、ばね指ではなく、腱鞘炎のようになっていると思われるとのことでした。
症状としては親指を反らせる動きやページをめくる動作、小さな物を扱う動作などの際に、第一関節あたりの中でどこかがブロックされてしまって上手く動かない感覚で不快です。以前一度、指の内部をエコーで診ていただきましたが、腱自体はあまり太くなっていないとのことでした。その結果も含め、医師の判断によりひっかかりに対する治療は特にされないままでおりました。
しかし、このまま不快感が治らないのは嫌です。生活の中で不便に感じることもあります。
担当医は軽症なので注射しないと言っていますが、もし注射で治る可能性があるのであれば本人としては注射をして治るか試してみたい気持ちはあります。自分から申し出て注射してもらっても良いのでしょうか?それとも軽症のうちに注射するのは良くないのでしょうか?良くない場合は理由も教えていただけますと助かります。

こちらの先生方のご意見を頂戴できましたらありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師