生後2ヶ月 腸の病気について
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
先生方のご回答にいつも助けて頂いております。
今回、生後2ヶ月(64日)の乳幼児の排便についてなのですが、今までは下痢かと思う程ミルクを飲んでは排便していたのですが、1日10回から4回、4回から1.2回と減りました。
今までも排便時にはいきみが凄かったのですが、今もミルクを飲んだ後、顔を真っ赤にして、血管が切れそうな程えびぞりでいきみます。
ただ、いきんでも排便出来ず、いきみ疲れて寝て、また、起きたらいきむの繰り返しになっています。
特に夜寝た後の最初の排便が終わるまで続き、排便出来るとご機嫌にしゃべったり1人遊びしてます。
ただ、ミルクを飲んだ後のいきみは変わらないのですが朝よりは落ち着きます。
また、いきみが激しすぎてミルクを吐き戻し窒息の状態が2度あり、側から離れられません。
小児科にも行ったのですが、腸がうんちをためられるようになっているからと言う話で問題なしとなりました。お腹のマッサージてミルクを飲む前に綿棒刺激をして下さいとの事でした。
質問1.
腸の成長とは言え、毎回ミルクを飲んではこれでもかと出ないうんちの為にいきみ続けるのでしょうか?腸の病気とかの可能性は本当にないのでしょうか?
質問2.
ミルクも完全ミルクですが、1回の飲む量が80ml程しか飲めず、1日10回程授乳しています。
その度に綿棒刺激をして、粘膜や肛門に問題は起きないでしょうか。
質問3.
いきみで呼吸が止まり、泣いて呼吸ぐ戻ったりするのですが、静かにいきむといつの間にかとまってしまいます。
良い対処法はありますでしょうか?
ばらつきはありますが1日750~900の間でミルクを飲んでいます。
おしっこは1日10回程出ています。
ミルクの他に麦茶を数回.合計で10~20ml飲んでます。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





