潰瘍性大腸炎治療中の不安症について

person20代/女性 -

娘二十歳の事です。潰瘍性大腸炎になり約2年、スッキリ寛解せず、今に至ります。初めは直腸型、リアルダとミヤBMでよくなりかけたら、また症状がでてパンサタ坐薬追加、またよくなりかけて、悪化、レクタブルフォーム、これは効かず、ペンサタ注腸でよくなりかけてもスッキリ寛解せず、今は全腸型中等症。不安症状があり、精神科の受診を勧められて、いくつか受診しましたが、待ち時間が長くて余計にイライラしたり、診察では、生活に支障があるなら、薬で治療、それほどでもないなら、ここは病院だから病気を治すところなのでしてあげることがないと言われたりで、なかなか精神的なサポートも探せないままです。
ステロイドの治療は、ステロイド鬱が心配ということで、GCAPの治療になりました、5回目くらいまでに良くなる傾向が見られたものの、それ以後また下血や腹痛が始まり、効果は見られず、内視鏡検査をすることとなっています。内視鏡検査前で余計に不安もあり、ありえない事も不安になりつらそうです。(例えば、バイトの差し入れに何か良くないもの入ってたりしないかとか、本人もありえないとはわかっていてももやもやするようです)
次は、エンタイビオの治療を検討中です。
精神科併設の病院への転院も進められたことがありますが、合わなければまたストレスだし、今の病院は家から近く、先生、技師さん看護師さん皆さん感じがよく、待ち時間はある時はあるのですが許容範囲なので、踏み切れずにいます。
違う精神科の病院を探すか、薬を試してみるか、カウンセリングを探して受けてみるか、何か勧めるべきでしょうか、

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師