18歳の子供、下顎腫瘍摘出手術と親知らず抜歯について
person10代/男性 -
18歳の子供が、右下顎に腫瘍が見つかり検査の結果、若年性骨梁状骨形成性線維種と診断され摘出手術を行うこととなりました。
全身麻酔で行うにあたり同時に上下4本の親知らずもついでに抜いてもらうことにしました。
私は親知らずは抜くべきものと考えていましたがネット等で調べると、現在問題の無い親知らずは急いで抜かなくても良いという意見や、将来有効的に使用・利用(抜けた歯の代わりや入れ歯のブリッジ等)できる場合も考えられるという意見も見られたので、4本一度に抜いてしまうことに不安を感じています。
ただ、残しておく方がいいという判断は、歯の位置・向きや生え方、歯が既に見えているか埋もれているか等のその人の状況によって変わってくるということも書いてありました。
主治医に聞くのが一番だと思うのですが、本日は休日ということや平日は仕事の関係で意見を聞く時間がないこと、また先生によって意見が分かれるということも書いてあったので、他の先生の意見も聞きたいと思っています。
今回、レントゲン写真を添付するので、手術と同時に親知らず4本を抜くべきか残すべきか、手術の日も迫ってきているのでお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





