睡眠障害(頚椎症性神経根症の治療中)について

person50代/男性 -

2022年9月5日に激しい痛みがあり、病院を受診しました。
MRI、レントゲンの結果から「頚椎症性神経根症」と診断され、
・トアラセット配合錠(1回1錠 4回/日)
・メコバラミン錠500(1回1錠 2回/日)朝と夜
・ノイロトロピン錠4単位(1回1錠 2回/日)朝と夜
を服用しております。
次回の整形外科の診療が10月31日となっており、それまでの分量を処方されております。
(正確には10月5日に2度目の診察を行い、服用を延長しております)
約6週間(10月18日まで)服用し、首、肩、肘の痛みもほとんどなくなったため服用をやめましたが、その後も特に痛みが強く現れることもありません。
なお、この間、漢方治療(鍼、灸)も行っております。
ただ、薬をやめたところ、夜眠れなくなっております。(入眠ができない)
主な症状としては、布団に入って眠ろうとすると、手足がゾワゾワ(他の方の表現で、これが一番しっくり当てはまる)し、気になって動かしたくなるというものです。
4日ほど続いており、その間ほとんど眠った感じがありません。
なお、「頚椎症性神経根症」となる前は、入眠が悪いということはなかったです。
眠れないことが結構ツライので、どのようにすれば良いかアドバイスをお願いしたいと思います。
 1)薬を飲むのを再開する
 2)いずれおさまるので、もうしばらく耐える
 3)診療内科などに相談する
痛みもほとんど治まっているので1)はないかと思っています。
念のための報告になりますが、緑内障でもあり、毎朝点眼(ザラカム配合点眼液)を行っております。
以上となります。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師