骨粗鬆症と内分泌系疾患の関連について

person50代/女性 -

40代後半で骨粗鬆症と診断され、エルデカルシトール0.5mgで治療中です。
半年に1度の血液と尿検査で骨新生や骨吸収などは異常なく、ビタミンD欠乏のため上記の投薬で様子を見ています。(肝・腎・貧血も基準値です)
先日健康診断で別医院の医師から「持病や閉経やダイエットもなく、この歳で骨粗鬆症は早すぎるし数値も低すぎる。(YAM大腿骨62%)1度内分泌科の診察を受けた方がいい」と指摘されました。
現在通院中の担当医は骨粗鬆症認定医の先生ですが、今までそのような指摘を受けたことはありません。
数年間、骨密度以外の自覚症状も特にないのですが(因みに母はバセドウ病持ちです)、以前こちらで相談した際にお1人の先生から同じようなご指摘をいただいた事を思い出し、改めて気になり出しました。

もし診察を受けるとすれば
⑴現在かかっている整形外科の骨粗鬆症認定医に相談
⑵↑を通さず直接内分泌科の専門医に相談
のどちらが良いのでしょうか?
⑶また、考えられる内分泌系疾患とはかなり深刻度は高いものなのでしょうか?

調べても不安が増すばかりで要点を得ないため、アドバイスお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師