三叉神経鞘腫のガンマナイフ適応について
person40代/女性 -
3年前に顔の痺れを感じ、病院を受診、造影MRIで、三叉神経鞘腫疑いの診断を受けました。その際は18mm程で経過観察としても良いとのことでした。その後しっかり画像フォローはしていなかったのは自己責任ですが、時々軽い頭痛もあるので心配になり8月に3年前に受診した病院と異なるところでMRI(単純)にて、23mm程で日常生活に支障の出る症状がない限りは経過観察で良いといわれましたが、やはり以前の画像のある病院でも診てもらおうと10月に受診しました。条件が異なるので大きくなった、とは言えないと思いますが、その際腫瘍の大きさは25mm程度といわれ、一度大学病院に受診することになりました。
1年に2mm以上の拡大なので治療が必要になってくると思いますが、どうしても開頭手術は決心がつきません。もっと細かな精密検査は必要であるとは思いますが、ガンマナイフで治療を選択できるものでしょうか?その場合、今後悪性化の可能性や脳への影響はどのようなものがあるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





