認知症と加齢による注意力低下の違いについて

person70代以上/女性 -

71歳の母についてです。急にではないのですが、数年前から徐々に注意力が散漫になっているように見えます。最近では母の話では病院で会計をする前に病院を出ようとして呼び止められた、また、私と外食した際トイレに行き戻ってきた時に、トイレのスリッパを履いたまま出てきてしまった等です。
記憶力については私が数日前に話したことを、あの話はどうなった?と聞いてきたり話した内容もよく憶えているようなので、年相応だと思います。

父に聞いたところ日常のうっかりは時々あるようで、母はメンタルクリニックに通院しているので
主治医に確認したところ、それは認知症ではなく年齢による注意力低下と言われたそうです。半年前に自宅で長谷川式の認知症検査をしたところ、点数も良かったと父は言っていました。
2年ほど前に別件で脳のCTをとったそうなのですが、その時は萎縮も見られなかったようです。

ですが注意力低下も認知症の症状なのではないか?と思いますし、昔より長い話や複雑な話の理解力も
落ちたのではないかと感じます。老化によるものと認知症の区別はどうつけるのでしょうか?認知症検査で良い結果でも、認知症のことはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師