6歳の子供、コロナと溶連菌のダブル陽性
person乳幼児/男性 -
8月の末に6歳の子供に咳、発熱38度、鼻水の症状があり、発熱外来を受診したところ、溶連菌検査陽性、鼻からのPCR検査も陽性でした。抗生物質を服用し、熱は一日ほどで下がりました。家庭内隔離が難しく、通常どおり過ごしましたが、私も夫も症状が出ずPCR検査は陰性でした。
このたび私がコロナになり、オミクロンの感染力を痛感したのですが、子供は本当にコロナだったのか不安になりました。感染力の弱いコロナでも息子は抗体を獲得したのでしょうか。また溶連菌のしわざ?で、PCRが偽陽性になる等の可能性があったりしますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





