膝関節拘縮伸びない回復可能か

person50代/女性 -

右膝前十字靭帯付着部剥離骨折をしてから手術まで1ヶ月ほど間が空いてしまったので、手術時に既に拘縮していたと思われる。手術時にすでに脚が曲がっていた。拘縮の知識がなかったので、手術すれば治ると思っていた。術後のリハビリも撫でるようで可動域についての説明も特になかったので更に拘縮が進んだかもしれない。術後1ヶ月ほどでこのまま痛くないことをしていても治らないと主治医の先生に言われてそこから脚を押し毎日伸ばしを行う。ハムストリングと大腿四頭筋を鍛える筋トレも毎日行う。膝下ゲンコツが入るくらい開いていた空間は一生懸命押した後は指1、2本位まで伸びるようになったが(1週間前くらいから)朝になるとゲンコツが入るくらいに戻ってしまう。(直立姿勢で30度くらいか)膝はカチコチで膝が伸びないとしっかりと歩くことができない。筋肉も張っている。今は術後9週目だが、リハビリで良くなるのでしょうか? リハビリの先生には可動域に制限が出て元通りにはならない。とも言われている。
主治医の先生に受動術を聞いてみたが薦められないとのこと。
受動術で伸びるようになるのであれば受けたいとも思いますが。ご意見をお願いします。
筋肉張りについては筋膜リリースしても良いのでしょうか?

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師