チョコレート嚢胞6-7cm、腹腔鏡と開腹手術どちらが適切か(妊娠希望)
person20代/女性 -
28歳、脳疾患あり(昨年1月と今年7月もやもや病治療のため両側バイパス手術済)、ジェノゲスト1mg服用中、数年の内に妊娠希望。
チョコレート嚢胞が肥大化したため手術予定ですが、腹腔鏡と開腹どちらが適切かのご相談です。
嚢胞:4cm(2021.09)→8cm(2022.01)→6-7cm(現在)
CA125:77.4(2021.09)→219.4(現在)
CA19-9:20.5(2021.09)→67.4(現在)
エコー診断時ガンのような影はないとのことでしたが、腫瘍マーカーの値が高くMRI診断→MRI結果でもガンのような影はないとのことでした。(MRI画像、診断レポートあり)
上記の状態の場合、腹腔鏡と開腹どちらが適切でしょうか??
担当医は腹腔鏡でも手術できなくはないが腫瘍マーカーが高い点、腫瘍が大きいという点、癒着の可能性、手術途中で開腹になる可能性(2期的手術?)、(病理検査の上)万が一悪性の場合に除去しきれずガンが散らばる?可能性があるという点を説明され、開腹の方針へ流れていますが現在保留中です。ガンが散らばる可能性との話で不安になり、開腹手術の方が確実?なのではと説明を受け感じましたが、傷や回復までの期間面を第一に考えるならば腹腔鏡を希望しています。
病院の方針や担当医の意見など関係なく、適切な手術方法は一般的に何と判断されますでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





