胃アミロイドーシスについて
person40代/男性 -
以前も質問させて頂きました。人間ドックの胃カメラ生検にて胃にアミロイドが見つかった40歳、男性です。アミロイドーシスの専門医がいる病院で再度胃カメラを受けて生検をしてもらいました。今度は人間ドックで指摘を受けた所見のある胃の部位だけでなく所見のない胃の部位や十二指腸の合わせて10ヶ所ほど生検を行いました。その結果人間ドックで指摘を受けた箇所からはやはりアミロイドが見つかりましたが他の部位からはアミロイドは検出されませんでした。その結果を踏まえて現在尿と血液の検査をして結果待ちです。その結果次第では骨髄穿刺と腹部生検を追加すると言われました。担当の血液内科の先生には自覚症状もなく健診で見つかったのなら限局性の可能性も高いと言われております。
ネットで調べた限りでは十二指腸に沈着がなければ限局性の可能性が高いのかな?と勝手に期待していますがその辺りの相関は実際どうなのでしょうか。ご存じでしたら教えて頂ければと思います。
検査結果が出るまで落ち着きません。
また今回の結果で血液にも尿にも問題がなくても今後進行してアミロイドーシスが全身に広がる可能性もあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





