在宅酸素療法を卒業しますが、よろしいでしょうか
person70代以上/男性 -
一年前に睡眠時無呼吸症候群を指摘され、横寝とマウスピースと在宅酸素療法と鼻うがいと鼻腔拡張テープに加えて、毎日一時間の口腔内筋トレを10か月行ってきました。その結果夜中に救急受診することもなくなり、スマホのいびきアプリで好結果を出すようになってきました。日常でも全く眠くなりません。そこで在宅酸素は外そうと担当医と相談しているところです。この一か月は酸素吸入しないで様子を見ましたが問題はありません。しかし、酸素吸入したほうがベターである感じはします。
担当医は呼吸専門以外ですので呼吸器と循環器の専門医の意見を聞かせていただければ幸いです。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





