断乳について教えてください
person30代/女性 -
32歳女性です。4ヶ月前、第一子を出産しました。
AMHが低い(30歳時点のAMHは0.81)ため、第二子の妊活を早期に開始したいと考えております。
断乳に向けて、産後4ヶ月から完母→混合に切り替えました。10日間、母乳授乳は1日2回しています。
自分の考えが浅はかだったのですが、想像以上に早く断乳完了しそうなため、断乳開始を6ヶ月以降にすれば良かったと後悔しています。
母乳をあげる量を減らして10日経ちますが、ここから完母or母乳多めの混合に戻しても問題ないでしょうか。
例えば、素人考えですが「短期型にプロラクチンの分泌量を増減させることで、ホルモンバランスが乱れて不妊になりやすくなる」といったリスクなどありましたらご教示ください。
どうぞ宜しくお願いします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





