日本脳炎の予防接種 必要性について
person10代/男性 -
お世話になります。
日本脳炎の予防接種についてお尋ねします。
子どもたちがちょうど接種がストップしていた時期にあたり、現在は特例措置で日本脳炎の予防接種を公費で受けられることになっています。
先日16年ぶりに日本脳炎の感染者が国内で出たと言うことでお伺いしたいことがあります。
質問は以下の通りです。
1.日本脳炎の予防接種効果はどんどん下がりはじめ、10年~20年後にはほとんど効果が期待できないと聞いてますが、現在の30代以降の人たちはほとんど抗体がない状態と言うことでしょうか?
それならばなぜ大人は追加で日本脳炎の予防接種を推奨されないのでしょうか?
2.まだ1期を終えていない子どもたち、そして私たち抗体が切れた免疫がない大人も日本脳炎の予防接種はこれから積極的に受けるべきと思われますか?
3.今すぐでなく、西日本の養豚地域や東南アジアに行くことがなければ、接種はその機会が来たときで良いでしょうか?
その時は自費で接種することは了承します。
ご多用中恐れ入りますがアドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





