大腸内視鏡検査の結果について
person30代/男性 -
【経緯】
34歳男性です。
もともとお腹を壊しやすく軟便だったため、35歳になる前に大腸内視鏡検査を受けようと思い受診しました。
担当された先生は内視鏡学会の専門医の先生です。
麻酔で眠った状態で行う大腸内視鏡検査を行いましたが、眠る前も検査が終わった後も先生からの説明はなく、添付の画像と横行結腸にポリープが1つあったため切除したことと内痔核があったことが書かれた用紙を渡されたのみでした。
1週間後以降に病理検査の説明を行いますと看護師さんに説明されたのみでした。
【質問したいこと】
1,ここの書き込みを見ているとポリープの見た目である程度悪性かわかるということでしたが、悪性が疑われる場合であれば検査時点でその説明がされることが多いでしょうか。
2,画像には私が見てわかるようなポリープは見当たらないのですが、ポリープ画像は写っていないのでしょうか。
3,ポリープ切除済みということは進行がんではないと考えても良いのでしょうか。
また進行がんであれば1週間またずに大きい病院を案内されたりしますでしょうか。
以上、お手数ですがアドバイス頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





