「17歳女子高生、統合失調症でレキサルティを飲んでいます」の追加相談

person10代/女性 -

前回ご相談したあと、主治医に相談してレキサルティが2mgになりました。
その後すぐ、電車に乗ることも通学も楽になった、四六時中眠いのは辛いけど、パニック障害になる不安がなくなり嬉しいと言っていました。
ですが、今日、授業中、頭の中が騒がしくて叫びそうになる。叫んでしまったらどうしよう。周りの人に病気を知られたくないと耐えられなくなり授業中に泣き出したと言い出しました。
同様のことは今までにも何回かあります。

頭が騒がしいというのは、周りの人の話声が入ってきて、でも意味を持たない感じでざわざわしたり、汚言で頭がいっぱいになったり、映像が色々浮かんだりと頭の中がいろんな音と映像でいっぱいになって「うるさい!」と授業中に叫んでしまいそうになる。
それだけはどうしても避けたいと言っています。
レキサルティ2mgでは、こういった症状は抑えられないのでしょうか?
主治医に投薬の相談をするとしたら、どんな処置が考えられますか?

本人は発達障害もあるのでは?それ用の薬を飲めば頭の中が騒がしいのが楽になるのでは?
というのですが、娘の場合、話を聞く限り統合失調症の症状でいいのではと思います。

この子の弟は診断の付いた自閉症と知的障害で、私も娘もちょっと発達障害の気があるタイプだなと昔から思ってはいますが、障害の診断がつくレベルではないと思うので、
大人になってから診断が降りて薬がもらえるのは難しいと聞くよ、と答えました。
診断がつかない人でも、頭の中の雑音がスッキリするような、そういう効果が期待できるお薬は処方されたりしますか?

精神・神経科分野 に限定して相談しました

17歳女子高生、統合失調症でレキサルティを飲んでいます

person 10代/女性 -

高校一年の秋頃から、
幻覚(汚物が降ってきている、あたりの景色が汚物まみれになる、異形のモンスターが学校の教室、廊下に現れる)
幻聴(男性の声でお前なんか駄目だ死ねといわれる)
携帯電話を触りたくない(携帯を通じて自分の思考が他の人に漏れてしまう気がする)
人が多いところはとても疲れて歩いていられない(ショッピングが大好きだったのに、モールを歩けなくなった)
美容に気を使っていたのに、身だしなみを整える気がわかない。
読書が大好きで小説も書いていたのに、文章の読み書きができなくなった。
などを訴えるようになり、現在までレキサルティを処方されて飲んでいます。
服薬してから上の症状は良くなり、携帯もさわれるようになり、本もよめたり、ショッピングも出来るようにはなりました。
ただ、発症前みたいには戻れず、
服用は毎日続けているのですが、
最近また悪化してきていると不安がっています。
授業の内容が全く入ってこない日や、いきなり動悸がして歩けなくなったりで、泣きながら早退する日が続いています。
身体的な理由も見逃せないと、婦人科(生理周期で不安定になる傾向がある。酷くなり始めたときは生理がちょうど20日ほど遅れていた)甲状腺科(家系的に甲状腺の病気が多い)
循環器科(動悸がするので)にかかりましたが、いずれも異常はないので、やはり卒業や進学、将来の不安のプレッシャーだと思っています。とても辛そうなのですが、精神科の主治医は色々訴えても静観という感じなのです。何かもっと楽になれる方法はないかと相談したいのですが、どのように相談したら失礼ではなく前向きな処置をしていただけますか。この状態に薬を足していただくとするとどんなものが好ましいでしょうか?TMSと認知行動療法もしていますが、少しでも楽にさせたいです。動悸で胸が痛い時も測ると脈拍は80~90で普通です

person_outlineみみおさん

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師