主治医との面談
person60代/男性 -
父親の癌について勉強をしたくて、主治医の先生に看護師さんを通じて面談を申し込みました。でも先生に個人情報保護の観点から本人立ち会いじゃなきゃ話せません、と娘ひとりの面談を拒否されました。ただ病気について聞きたいだけなのに本人も参加させなきゃダメなんでしょうか?本人が聞きたくないこともあると思いそっと面談を申し込んだんです。先生が父親がいないと話せない説明できないというので仕方なく父親を隣にすわらせました。結局父親を傷つけたようで自己嫌悪です。嫌な質問をしたみたいで先生も動揺してました。どっちにも嫌われた感じがして自己嫌悪で寝れません。どうしてこういうことになったかというと主治医とのコミュニケーション不足があるのです。実は先生は毎朝8時に病室をまわっています。父親は長期入院で精神的に疲れていて、主治医の問診時にほとんど質問をしませんし、いいこぶるだけで話もろくに聞けてません。母親も怖がって先生に何もいいません。娘の私は事情がわからず、毎日付き添っていても主治医に会えず不安がたまってきました。長くなりましたが、先生はこの先廊下とかでわたしの質問には答えてくれないとのことでしょうか。母親と姉から「聞いて」と言われて質問しているのに…辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





