生後9ヶ月、ハイローチェアから転落しました
person乳幼児/男性 -
昨夜19時頃、入浴のために5〜60cmの高さ程のハイローチェアに9ヶ月の子どもを乗せていたところ、こちらが一瞬目を離した際に不注意で転落させてしまいました。
不甲斐ないですが落下の様子を見ておらず、仰向けに倒れていましたがケガをしたのはおでこで、赤みや小さなポツポツとした内出血ができました。その他頭全体や全身を確認しましたが、ケガはありませんでした。
落下した瞬間に数分大泣きしすぐ落ち着きました。また、嘔吐や意識障害、手足の動きが悪い、食欲がないといった症状もなくいつも通り元気でしたが、座った状態からの落下の場合60cm以上の高さがあると思い、心配だったので夜間救急(小児内科)を受診しました。
医師からは脳のことは素人なのでとの診断で、現在まで経過観察しており、幸いにも今のところ問題なく過ごしています。おでこの赤みも今朝に比べ引いてきています。
以下、何点か質問をさせてください。
・このまま時間が経過し、脳内出血や頭の骨折の可能性は増えていきますでしょうか?
・ぶつけたおでこの部分ですが、もともと少しへこみがあり、前頭縫合と思われる場所を打ってしまったようなのですが、問題はありませんでしょうか?
・大泉門が膨らんでいると危険と聞いたのですが、膨らみがいまいち分からず心配です。
わかりづらいですが、添付しました写真を見ていただく限りで構いませんので問題ないか教えてくださると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





