母子登校ステップアップの仕方
person40代/女性 -
9月に担任の先生に対するPTSD、HSC、母子登校の相談をさせて頂いた者です。
以降も母子登校継続中、登校後、母は別室待機、本人の希望で2時間目の途中(9時半〜10時頃)まで滞在し、帰宅。子供は下校まで過ごし、友達と(15時半頃)帰宅しています。
学校活動は当初から問題なく、授業等で発表するのが楽しいと、学年の代表に立候補したり、わりと目立ちたがり屋です。
下校後は、友達と遊び、運動やピアノの習い事も好きで1人で通い、2時間くらいの留守番も平気。
睡眠も問題なく(20-6時)、食欲普通、給食はおかわりする事も多く、余ったデザートの争奪戦にも参加しているようです。
登校は不安だけど、学校を休むのは嫌、だからお母さんも頑張って一緒に行って欲しいと懇願され、無遅刻無欠席。
そんな子なのに、なぜこんなにも不安が強く、1人で登校できないのか…?学校も、私が見る限りでは元気に過ごしているように見えるのですが…これは無理して空元気なのか?と疑問です。
本人いわく、私が帰宅する事を考えると不安になり、帰ってしまった後は全然平気、とのこと。担任の先生は変わらず苦手なままですが…
私が学校にいる間〜私との離れ際迄が不安なら、私の滞在時間が短い方が子供も楽なのでは…?と思うのですが、そういう事ではないのでしょうか?
プレッシャー(来週から教室に送り届けたら帰るよ、もしくは1時間目で帰るよ、等)をかけると、翌日の不安が大きくなり、登校時から憂鬱気味になってしまう(過去にそうなった)為、どうステップアップすれば良いのか分からず…何か良い方法はありますか?本人がいいと言うまで付き合うのが一番良い(近道な)のでしょうか?
上記をふまえ、先生方の見解や、今後の対応について、ご意見、アドバイスをお願いできればと思います。
よろしくお願いします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
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