肺結節9mm、微増大した場合の手術のタイミング
person50代/女性 -
2020年8月健康診断のX線検査で影あり、すぐにCT検査、右中肺野に8mmの肺結節が見つかりました。1ヶ月の経過観察後、気管支鏡検査、取りにくい場所だったという事もあるのか何も検出されず、その後、3、9、6ヶ月後とCT検査をし特に変化はありませんでした。が、今年9月の検査(前回より6ヶ月後、2年目)で影が9mm程になっている、少し影が濃くなった気がするとの事で、再度の気管支鏡検査か手術を進められました。どちらとも決められず、3ヶ月の経過観察にしていただきました。12月の検査で、明らかな増大や濃さの変化がありましたら、手術に踏み切るつもりではいるのですが、今回のように微増大していた場合、どう判断しようかと迷っています。どのタイミングで手術に踏み切れば良いでしょうか?
画像がなく申し訳ないのですが、51歳、喫煙歴無し、結節の形は台形で「癌ぽくはない」との事でした。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





