長年の片頭痛について
person30代/女性 -
15年ほど片頭痛に悩んでおります。
脳神経外科で片頭痛と診断されトリプタンをもらってしのいでいます。
片頭痛のパターンとしては昼食後4時間くらいにだんだん体がボーッとして倦怠感、眠気、それから目の奥がじんわりと痛くなって行き夕方から夜にかけて痛くなるということがかなりの確率で起こります。
そこで気づいたんですが、昼食後ということですが、もしかしたら昼食が原因なのかもと思ってきており、色々工夫しましたが、(野菜から食べて血糖値をあげないようにするとか)それでもそのようなパターンで頭痛が来ます。
この中で普段意識してなかったのですが、私の料理などがなかなか、味付けが濃くて、昔からそうです。
そこで味付けなどを気を付け、塩分をなるべく控えめにし、薄口にしたのですが、それから5日、片頭痛が一度もきておりませんし、来る気配さえ感じません。
もしかしたら塩分が原因なのでしょうか?
また普段の食生活で味が濃いが影響していたのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





