心拍数が頻脈気味で、心電図でP波が見えない時があります
person30代/女性 -
看護師をしています。
最近、階段を上がった後に心拍数が160台になることに気付き、自分の心拍数の平均や心電図波形が気になり、勤務中に心電図モニターを装着しながら働きました。
心拍数の平均は、90~110台と少し早めの感じでしたが(睡眠時は70台)、心電図(2誘導)では、サイナスリズム波形がベースですが、時々数十秒間P波が見えないというような波形が見られることが1時間に1~2回あり、それを繰り返すようでした。その波形を添付しました。
QRSはしっかりあり、幅や間隔も整です。
これはP波を拾えきれていないのか、P波の消失(欠落)と考えた方がいいのでしょうか?
こういう場合、一度循環器内科を受診した方が良いのでしょうか?
何か心疾患がありそうでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





