つまらないと眠くなるのは発達あるあるなのか
person20代/男性 -
add、asdと診断されています。
幼少期からボーっとしており、人より遅い、ノロいなどの状態ではありました。
多動はペン回しぶん回し程度です。
中学からつまらない授業やめんどくさい作業だと睡眠時間と関係なくあり得ないレベルの眠気が襲いかかるようになりました。
主治医いわく、adhdがあるとつまらない作業をやってると眠くなるという症状があると説明を受けビックリしています。
心当たりがないのではなく、定型発達と言われる人には10時間寝てなお授業中に寝たことがないのか?と驚いたのです。
現在もスマホをポチポチ押してると眠気は飛ぶのですが、それがないと夜間にスーッとベッドに入り込んでしまいます(かといって寝れるかというと寝れないというかむしろ夜の方が目が冴えてるんですが)。
発達障害、眠気で調べると何個かサイトが見つかります。そういうものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





