胃の印環細胞癌について
person40代/男性 -
毎年職場の人間ドックで胃カメラを受けていましたが、今年8月の検査で隆起性病変が見つかりました。10月半ばに総合病院で改めて経口胃カメラを飲み、生検をしたところ印環細胞癌との診断を受けました。(大きさは1センチ程度とのこと)
その後、心エコー、腹部エコー、CT(造影剤あり)を受け、多臓器の異変や転移は今のところ見受けられないとのことで、胃レントゲン検査の後、11月半ばに手術に向けて外科医との話し合いをします。(胃の切除については覚悟してます)
消化器内科の医師からは、手術での治療、回復が見込めるが、内視鏡での手術が難しいので初期ではないというようなニュアンスの話をされました。
スキルス癌にも進展しかねない類のガンということで、子供も小さいため、どうしても余命の事が頭をよぎり不安で仕方がありません。
手術をしてみないとわからない部分はあるかと思いますが、今回は早い段階で見つかったものであり、切除により命がつながる可能性がそれなりにあると考えてでしょうか。また、すでに受けた検査で現段階で癌のステージある程度見込みがついていると考えてよいものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





