80歳 鬱病による仮面認知症と認知症の治療に関して

person70代以上/女性 -

80歳の母が記憶力の低下が激しく、2月に総合病院のMRIと長谷川式のテストを受けました。その際は両方問題がないため、認知症ではなく鬱病から来る仮面認知症と診断されました。この場合は鬱病の状態を良くすれば記憶力も改善されるとのことでした。
しかし最近物忘れが本当にひどく、(2月時点でもありましたが)同じ日にした行動を忘れたり、(例えば電話した事や人と話したこと)人に対して攻撃的になったり、同じものを何度も買ったり、10分の間に同じ質問を3度聞いたりと認知症特有の症状があるように思えます。鬱病の薬は今飲んでいませんが、これは認知症ではなく鬱から来る記憶障害なのでしょうか。またテレビなどで言われる早期に飲むと良いとされる薬は本当に存在するのでしょうか?医師に薬を服用したいと伝えた所、鬱病がある場合は認知症の薬を飲むと状態がひどくなる事が多いため簡単には出せない。精神科で診てもらってほしい。と言われました。
私自身子供が小さくダブルケアで疲弊しており、どうすれば母の状態をよくする事が出来るかわかりません。医師に聞いても頼りにならずアドバイス頂きたいです。以前の母とは違い、性格もかなり攻撃的で困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師