腰部脊柱管狭窄症の治療を受けている65歳の女性です。

person60代/女性 -

■2021年12月:両足先に痺れと刺すような痛みを感じて病院に行くと
神経内科を案内され、診察とMRIの結果、腰部脊柱管狭窄症と診断されました。投薬(リリカ2錠とビタミン剤)で様子見となりました。その間、自分なりに本を買って運動療法を試みたり整体院へ行ったりと出来ることをしました。

■2022年7月:症状は改善せず、両足先の痛みと痺れに足の甲の痛み、左会陰部の違和感、
1時間以上の立ち作業と20分以上の歩行が出来ない(休憩後は歩ける)というものですが、
足首より下に痛みが集中して車の運転も苦痛でした。
足先を庇って歩くせいか痛くなかった踵まで痛むようになりました。

■7月:神経内科の主治医よりリハビリを勧めて頂きました。週1で40分、理学療法士による手技と運動療法の丁寧なリハビリを受けられる事になり有り難かったです。
しかしその際に同病院の整形外科医にも診て貰ってとのことで、その医師から言われた事は「MRIから診断するとそれほどの狭窄はみられない、
症状がそこまで出るのがわからない」とも言われました。

■10月:現在リハビリ中で会陰部の違和感は緩和されたようですが足首より下の症状は続いています。
質問ですが
●腰部脊柱管狭窄症の他、足の病気も併発してると考えられますか?
(多少の外反母趾がありますが痛みはないと思います)
●足の病気があるとするとどのような病気が考えられますか?
●MRIを見て強い狭窄がなくても腰部脊柱管狭窄症の症状は出ますか?
●個人差があると思いますが、どれくらいの期間のリハビリで改善を望めますか?
(週1で病院のリハビリを17回目、毎日20分ほどの自主リハビリ中)


時間はかかっても改善できるのであれば努力したいと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師