最近、せきがよく出ます。
person70代以上/男性 -
最近というか、ここ一、二年というか、せきがよく出ます。日中や、睡眠中もせき込んで起きる時があります。空咳ではありません。飲食の時も、よくせき込みますが、これは飲み物や食べたものが気管の方に行きそうになって、年なりに、せき込むのだと思います。私は、原因は、口呼吸の習慣ではないか、と思っていますが・・・。日中は、なるべく、口を閉じて、鼻で呼吸するようにしているのですが、睡眠中は、口が開いたまま、寝ているのではないか、最近は暖房のエアコンをつけているので、加湿器はあるものの、喉が乾燥することも関係しているのか、などとも考えています。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





