1年半続く慢性的な吐き気について
person20代/男性 -
20代男性です。
うつ状態にて心療内科で治療中。
胃腸科にも通院中。
胃カメラは4年前が最後です。
嘔吐反応が酷く胃カメラが出来ていません。
昨年の5月以降慢性的な吐き気に悩まされています。
毎日ではなく波があり、吐き気がしない日とする日があります。
また1日の中でも波があります。
処方されている薬はガスモチン ガスコン リーゼ トリメプチン タケキャブ オランザピン アコファイド 桂枝加芍薬湯です。
ここ最近はだいぶ落ち着いてきた気はするのですがやはり吐き気がする日もあります。
実際に嘔吐することもなく吐き気以外の症状はありません。
ただ不安感が強く、家にただいるだけでも吐き気がする時はありますが、実際何か予定があったりすると吐き気がするんじゃないかと不安になったりして吐き気が出ることはあります。
生活習慣も悪くなく睡眠も取れていますしリズムもほぼ一定です。
また便の方も快便で下したりしていません。
心療内科・胃腸科共に先生からは不安感やストレスからくる吐き気だろうと言われています。
機能性ディスペプシアの可能性が高いと言われました。
しかし胃がんなど重大な病気ではないかと心配になり聞いてみたのですが、その可能性はないと言われました。
本当に胃がん等の可能性は低いのでしょうか?
そこでこちらにいらっしゃる先生方はどうお考えになるかと思い質問させて頂きました。
お時間の許す時にご回答頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





