漢方と、薬の併用の見合わせについて
person50代/女性 -
よろしくお願い致します。
10年以上前の30代後半の頃、風邪を拗らせたか、飲んだウーロンハイのせいか、鼻の奥の粘膜が剥がれる感じがあり、それ以降、10年以上後鼻漏で悩んでいます。
耳鼻科でも、右の鼻の構造が湾曲してはいるが、原因不明でした。当時は煙草まで吸っていました。
40代前半で出産後、1年間毎月、副鼻腔炎の風邪をひき、内視鏡で覗くと、鼻水の出てくる上咽頭が真っ赤に出血し、クラリスなど半年近く飲んでました。熱は出ず低体温でいつも上気道や気管支炎になります。
後鼻漏自体は完治せず。
50歳になり、後鼻漏が粘っこく、喉の上に張り付いて、会話、うがいの度、気道に入ってしまい、特に夕方以降、気管支が固く細くなり、詰まって苦しく、強く何度も咳で出す為、喉が切れてちじょあじがします。風邪をひいた時に肺から出る痰とは違い、上から落ちます。
ホルモンバランスかもと、10日前に女性外来に行き、鼻炎や冷えに良い「葛根湯湯加川芎辛夷」を処方して頂き、1日3回飲んでます。
効果はあり、喉に張り付く鼻水が減り、声はしわがれ声ですが、一回でも飲まないと、まだ喉についていて、咳き込んだり、気道に詰まります。
婦人科での、血液検査の結果次第で、ホルモン治療をするそうです。
今日、内科でインフルエンザの注射の際に診察もあり、症状を話したら、
「クラリス、ムコダイン、ホクナリン錠、ビラノア錠」を処方下さいました。
本来「葛根湯湯加川芎辛夷」のみを飲んで、婦人科に来週行った時に報告すべきなのに。
でもまだ辛いし、クラリスなど又チャレンジして治ればと思います。
以前、呼吸器科でcopdを疑われたけどレントゲンでは分かりませんでした。
葛根湯湯加川芎辛夷にも気管支拡張作用があるようで、ホクナリン錠との併用は大丈夫ですか?逆に両方飲むと効果的ですか?
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





