不妊治療。卵胞の育ちが遅い
person30代/女性 -
不妊治療中で、今月人工受精を行う予定になってます。
月経3日目からフェマーラ1日1錠内服開始。
本日月経12日目。卵胞チェックを行ったところ、10mmの卵胞が3つ、それ以外にも10mm以下の卵胞がいくつか見えました。
ドクターからは『やっと薬の反応が始まった頃なのかもしれない。来週まで様子みよう。』と言われ、月経17日目に再度卵胞チェック予定になっています。
もともとpcosで不妊治療してきました。
クロミッドを内服してきたのですが、子宮内膜が薄くなってきたため、4ヶ月前からフェマーラに変更しています。
フェマーラに変更してから、卵胞の育ちが遅かったことはなかったので、このまま人工受精実施できずに終わるのではないかと不安です。
•月経12日目で卵胞10mmが3つありますが、今週期はたまたま育ちが遅いだけだったのでしょうか?
•フェマーラで卵胞3つ育つこともあるのでしょうか?
•月経17日目に再度予定ですが、それまでの間に排卵する可能性はあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





