AFP産生胃癌の抗がん剤治療について

person70代以上/男性 -

年齢は82歳
ステージ3B胃全摘手術、抗がん剤は年齢の為やらないことにしてました。。
それから三ヶ月でリンパ節転移しました。
何もしなければ余命は半年位と言われました。本人は知りません。
担当医から抗癌剤を勧められティーエスワン+オキラリプラチンを勧められました。
ネットで調べたところオブシーボがher2陰性の場合良いと見たので担当医に言ったところ。2021年のガイドラインを見てたようで使えるこ事がわからなかったようでした。
病院が契約してなかった為至急契約するとのことだったのですが契約とは時間かかるのでしょうか?
あと、二日前に抗癌剤をスタートする予定だったのですが、父親が咳鼻水熱(前半最高38,5その後は上がっても37,5)が続いてた為一週間送らせることにしました。
始めに体力を見るのにティーエスワン単剤で始めるそうです。

ここで質問なのですが高齢者に対しては単剤で様子を見ながらやるものですか?
オブシーボの治療できる期間がわからなかった時点で少し不安になってまして。
父親は昔かたぎな人で先生を信じると断固として他の病院は考えられません。
確かに担当医の先生は物凄く若く優しく丁寧な人なので、病院も地域がん診療連携拠点病院ですがオブシーボが2021年11月に胃癌再発に対して使える事を知らなかったのがあり、オブシーボの契約もなってないと言うことったので色々疑心暗鬼になってしまいました。

もう抗癌剤をスタートするので流れに沿うしかないのでしょうか?何かアドバイスはありませんか?

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師