生後1ヶ月、頭囲大きい、水頭症?
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月 女児です。
40w2d 出産 正常分娩
出生時↓
身長 51.0cm
体重 3710g
胸囲 34.0cm
頭囲 35.5cm
1ヶ月検診時↓
身長 54.1cm
体重 4528g
胸囲 37.5cm
頭囲 39.5cm(再検 39.0cm)
今回は頭囲が大きく1ヶ月後(生後2ヶ月)に再診となりました。
大泉門の張りはないとのことです。
いまのところ母乳の飲みが悪いことはなく、吐き戻しもほぼありません。
胎児の時から頭の大きさらまあまあ大きめで+1.4SDから1.7SDほどでした。(ACも大きめでした。)
側脳室の大きさも妊娠中期で9mmいかないくらいの時もありましたがその後、さらに拡大はないとのことでした。
1ヶ月後の再診まで様子見となっていますが、検索魔になってしまっています。
親近者では明らかに頭の大きい人も居ません。
水頭症の可能性は高いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





