抗血小板薬、抗凝固薬服用中の内視鏡検査について。
person70代以上/男性 -
狭心症でステント後約12年、慢性心房細動でリクシアナ服用中ですが、
今月内視鏡検査を受ける予定です。
組織検査も受ける可能性あるので休薬必要と思われますがそれぞれ何日前から止めればいいでしょうか。主治医の先生はプラビックス1週間前より、リクシアナは当日のみ休薬と仰いますが、ガイドラインは毎年改定されるということですので、このとうりでよいかご教示下さい。
またその際梗塞や塞栓のリスクはどの程度であるでしょつか?
内視鏡検査は大腸と胃の予定で、昨年、ガン化の可能性あるので来年また必要ということで今月末予定しました。
内科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





