自然周期での体外授精について

person30代/女性 -

体外受精を受けていますが、今まで2回採卵しました。どちらも誘発の注射をガンガン打って採卵をしました。
1回目は8個取れて6個授精し凍結できました。
2回目は金額的にも高い注射を連日打って、結局7個採れたものの3個しか授精しなくて、移植できたのは1個だけ、凍結も出来ずじまいでした。採卵2回、凍結胚移植2回して いますが、どれも良い結果が出ませんでした。

2回目なんて凍結すら出来ないなんて・・・・刺激療法の意味があるのかな?と疑問に思えてきたんです。それに、正直、刺激療法は治療代がすごく高くて、もう私は既に100 万近くつぎ込んでしまいました。

もうすぐ3回目の採卵に向けて、治療開始ですが、またバンバン注射打って、それでうまくいくのかなって?何か・・・身体的にも精神的にも金銭的にも、またダメだった時の脱 力感が本当に本当に大きくて・・・・

そこで、私は、自然周期での採卵にちょっと興味を持っているんですが、色々詳しく教えてください。

?注射は全くしないのか?内服剤での誘発なのか?誘発の仕方。
?採卵は無麻酔でするのか?その場合痛みは感じないのか?その日からでも動けるのか??安静にしていないとダメなのか?
?採卵できる卵の数はどれくらいか?
?移植した後の黄体ホルモンの補充は?
?治療代はどれくらいかかるか?
?治療周期は頻繁に病院に通わなくてはならないのか??
採卵した卵は刺激周期に比べて、質がよいと言われますが本当でしょうか??
などなどです。

正直言って、刺激療法はいつまでも続けられないと感じてしまったのです。お金も体も。
だから、気長にいこうって思っているので、自然周期は、体にも負担が少ないみたいだし(毎月採卵できるんですよね?)お金も刺激療法ほど高くないようだし・・・・

などなど色々考えています。教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師