腹壁瘢痕ヘルニアの術後3ヶ月です。
person40代/女性 -
5年前に初期の胆嚢癌で胆嚢肝床切除を行いました。
術後一年頃から腹壁瘢痕ヘルニアになり徐々に大きくなっているため、3ヶ月前にメッシュを使用した修復術を行いました。
手術は2~3時間の予定でしたが実際には4時間半かかりました。腹壁から胃と肝臓が出ていて癒着が激しかったため予定より時間がかかったと説明がありました。
(1)この状況で4時間半の手術は普通でしょうか?
手術中にトラブルがあったのでは?と不安になっています。
術後はヘルニアの再発の可能性を説明されていたので、入浴時以外は腹帯でしっかり締めて腹圧をかけないように生活しており、痛みは徐々に軽快していたのですが一昨日から急に傷から5センチくらい離れたあたりに痛みを感じるようになりました。じっとしていれば痛くないのですが動くと痛いです。再発したのかと不安になり鏡を見ながら膨らみのチェックをしましたが見た目には変化ないようです。
(2)胆嚢癌の術後の腹壁瘢痕ヘルニアになった時は痛みは全然なかったのですが、メッシュの端からヘルニアが再発する場合、痛みを伴うのでしょうか?
再発が怖くてたまりません。
(3)また、メッシュに感染などがあった場合、発熱など痛み以外にどのような症状を伴うのでしょうか?
(4)メッシュを入れた部分の違和感が強く、就寝時、寝返りのたびに目が覚めます。この違和感は時間と共に無くなるのでしょうか?
質問が多くて恐縮ですがよろしくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





