超音波治療器による治療は対症療法なのでしょうか?原因療法なのでしょうか?

person40代/女性 -

素朴な疑問で申し訳ありません。ケガをして骨折しましたが、なかなか治らないため超音波治療器というもので治療して頂いてますが、前の病院さんでは「対症療法に過ぎない。効果はどうでしょうかね。私は知りません。」といわれ、新しい病院さんでは、「いえ、原因治療です。効果は結構あると思います。」といわれ、どちらが本当なのかよくわかりません。
そこで、対症療法と原因療法についてネットで調べてみると
〇疾病の原因に対してではなく、主要な症状を軽減するための治療を行い、患者の自然治癒能力を高め、かつ治癒を促進する療法である。
〇対症療法は病気に伴う症状を和らげる、あるいは消すための治療です。
〇病気の原因に対する治療を行うものを「根治的」あるいは「原因療法」と呼ぶのに対して、出現している症状を取り除く治療を「対症的」と呼びます。
〇対症療法とは、表面化している症状を緩和させ、苦痛を和らげるための治療法である。
〇病気によって起きている,痛み,発熱,せきなどの症状を和らげたりなくしたりする治療法です。一時的に病気を和らげるものですので,病気そのものや,その原因を治す『原因療法』とは違います
などのように説明してありました。
これらの説明に照らして考えると、骨癒合を促進して痛み等の症状を取り除くために、その原因となっている骨折を治すための治療だから、原因療法が正解ではないのかと思ったのですがどうでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師