新生児で風邪でしょうか
person乳幼児/女性 -
生後11日の娘のことです。
2日ほど前から鼻づまりがあり、くしゃみしたら鼻水が出たり、おっぱいも途中で離したり、寝ていても苦しそうです。
一番上の子が鼻水と嘔吐下痢に21日にかかっており、真ん中の子が鼻たらしていますが、赤ちゃんにどちらかから病気がうつったということはありますか?
風邪だとしたら新生児でも薬をもらうのでしょうか。それとも鼻吸い器でこまめに鼻水をとりのぞくだけで様子みていいのでしょうか。
あと熱はありませんが、沐浴はしていいのでしょうか。
ちなみにおっぱいはこまめにあげているので、なんとか飲めてはいるようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





