みぞおちの張りと息苦しさ
person40代/男性 -
食後、空腹時、車の運転中にみぞおちが張ってしまい、上腹部が苦しく日常生活に支障をきたし困っています。過去三回内視鏡をしましたが、その度に、特に異常なしと言われ、慢性胃炎、或いは機能性ディスペプシアと言われます。ピロリ菌は除菌済みです。
現在はPPI(タケキャブ20mg)を夕食後に1錠とミヤBMを毎食後1日3回服用、苦しい時だけ頓服でガスモチンを服用しています。固形物があまり食べられないため、流動食がメインですぐにお腹いっぱいになってしまう状態です。
抗不安薬のリーゼも頓服で服用しますが、いままではそれで楽になっていたのですが、最近効果を感じません。
どうしたら良くなりますでしょうか?
また、薬の飲み合わせについてですが、食前にアコファイド、効果が弱ければ食後にガスモチンは飲んでも大丈夫でしょうか?
アコファイドは過去に食後服用したことがありますが、物凄くみぞおちが苦しくなった経験があり、服用に少し不安があります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





